2017年10月10日

10kmマラソン走ってきました。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


もう先週の話になってしまいましたが

マラソンに参加してきました。

まだマラソン2回目なので、軽めに10kmです。



元々はスポーツは好きなのですが、長距離を走り続ける事は苦手、というか好きではなかったんですけど、

今回は患者さんと共に走ってきました。

私以上にアクティブな方で、その影響も多大にあった訳です。


前回走ったのは3~4年前かな?

その時はろくに練習もせず、体力を過信していましたが

甘かったですね、、終わった後は膝や筋肉の激痛で、まともに歩く事も出来ませんでした。

その時の失敗もあったので、今回はしっかり練習を積んでいこうという決意で、

最初の3カ月前は3~4kmから始めて、

大会1カ月前には8kmを練習で走る、という風に練習してきました。

その結果、何とか58分12秒でゴール出来ました。



初心者は1時間切る事を目標にしましょうと、聞いていたので何とか切れて良かったです。


沿道からの「頑張れ~」という声援を受けながら走ってみると気持ちが良いもので、苦しくなってきても足を止めずに走り切ろう!という意欲が湧いてきますね、おかげで歩く事もなく完走出来たなと思っています。

次は50分切る事を目標に頑張っていって、ハーフを走ってみて

来年か再来年の金沢マラソンにはエントリーしたいと思います!


健康が害されるときは足腰から来ますからね、こうして鍛えておく事が必要ですね。

そしてしっかり歪みを整えて、運動して、充分な栄養摂って、質の良い睡眠をとる事も大切です。

走るのはちょっと、、という方はストレッチでも大丈夫ですから、メンテナンスしていきましょう。

という訳でまた!


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です
  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:56Comments(0)日々の事

2017年09月28日

原因を知り、その対処をする事が大事

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


先日、山でBBQしたところ、虫に刺されたのか何なのか?エライ事になりました!




あんまりにも痒いので、昨日は皮膚科へ行ってきました。

もらった薬塗ったら大分良くなりました。



かゆみも落ち着いて助かりました~。

原因は「かぶれ」

ちゃんと原因に合わせた薬を塗るべきでした。

山には刺激の強い植物や虫がいっぱいですからね、気をつけないといけませんね。


肩こりや腰痛なんかもそうですが、自分で体操やストレッチなどである程度は楽になりますが、

原因が筋肉の疲労だけに限らず、背骨の歪みから来ていたとしたら・・

その場合はカイロプラクティックにより、歪みから直して行く方が早いですね。

さらに、その歪みはどうして起こるのか?


例えば、デスクワークが長い人はよく肩が凝ります。

それはパソコンを触る際の猫背の姿勢の問題でもありますが

実は股関節に負担が掛かりすぎている、なんてことも原因として起こる事もあります。


長時間座っていると、股関節にも負担をかけ続けてしまうので腰がしっかり立たなくて、

背骨を真っ直ぐに支えきれなくなり、猫背になってしまう事もあるんですね。

そんな場合は作業中でも椅子から立ち、股関節のストレッチを入れてあげると姿勢が良くなりますから

結果的に肩コリが軽減される、という事もある訳です。


まあこのように、自分の歪みのクセを知るだけでも対処方が変わりますので

時々でもカイロプラクティックを受けて歪みチェックしてみてくださいね。

という訳で、また!


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です
  


Posted by カイロハウスホンダ at 17:10Comments(0)日々の事

2017年09月15日

腕に力が入るようになり、呼吸もしやすいです。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「腕に力が入るようになりました!」

そして、呼吸が楽に出来ます!

と言うのは40代男性。

実はこの方、カイロプラクティックの先輩でございます。

いつもお世話になっている方です。

かほく市のなごみ整体院を経営しています。

お近くの方は予約してみてくださいね。


で、この先輩ですが、東京まで高速バスでの移動に加え、ホテルのふかふかベッドで2泊。

完全に歪んで帰ってきました、やっぱり生活環境が悪いといけませんね。

仕事でも腕に力が入り切らなかったようです。

背骨はこんな風に傾いてるし



猫背になってるし・・

歪みを矯正すれば、不思議と腕に力がみなぎってきて、息もしやすいとの事。

まあ、不思議でも何でもなく、当然の結果なんですが。

身体のどこかで痛みはもちろん、関節の動きなど機能的に悪いなと思う所があれば、そこと関連した背骨が歪んでます。


私もその後に久々に診てもらったんですが

自分の身体で特に不都合など感じてませんでしたが、受けた後は全然!違いますね!

もの凄く軽い!意外と悪い所があって、思ったよりも疲れてたのかと思いました。

やっぱり久しぶり過ぎたでしょうか?

今ならどれだけでも走れそうな感じがするほど軽い!

来月のマラソン大会の前にも受けたいくらいですね。

実際、スポーツする方や、アスリートの方もメンテナンスに取り入れてくれています。

その気持ちがよく分かりますね。

私は来月、2回目のマラソン大会なんです、10キロですけどね。

明日は練習日、これは好タイムが出来ます!

まあそんな事はどうでも良いんですが。。


やはり、自分でどれだけメンテナンスしてても、自分だけでは限界もあります。

そして、皆さんにも定期的に受ける事をお勧めします。

客観的に診てもらう事で悪い所も分かりやすいですね。


何か疲れてるな、って時にもカイロプラクティックは有効なので、試してみてください。

それではまた!


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です
  


Posted by カイロハウスホンダ at 15:57Comments(0)日々の事

2017年09月14日

ちょっとした健康法、クエン酸

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


ちょっとした健康法!

「クエン酸を摂る。」

今まで、クエン酸が身体に良いというのは聞いてましたが、最近ようやくやってみました。

クエン酸にはこんな効果があります。

・疲労回復効果
・美肌効果
・動脈硬化、血流改善
・抗酸化作用
・痛風
・カルシウムなどのミネラルを吸収しやすくする。

血流を良くして、疲労物質を排出し、必要な栄養を吸収しやすくする。


クエン酸を摂ってみようというキッカケは、ランニングでの足の疲れを早く抜こうと思った所からでした。

レモンをスライスして水に入れて飲む、これをやろうと思いました。

たまに飲食店で見かけますね。

ちょっと濃い目のを作ってみました。

薄切りを2枚入れてみたのと、写真のは割と厚切りにしてみました。




薄切り2枚の方が良い酸味が出てる気がします。

※レモンの防かび剤を落とすため、重曹でよく洗ってから使った方が良いようです。

飲んでみた結果ですが、

良い感じです!

前日のランニングの疲れが朝の段階では結構残ってましたが

カルシウムを摂って、ストレッチして、レモン水を常に飲むようにしたら昼頃にはすっかり抜けてました。

これはマラソンする人もそうですが、肩こり腰痛などの人にもお勧めですね。

引き続き自分の身体で人体実験しながらレモン水の威力を試して行きたいと思います。

それではまた!


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です
  


Posted by カイロハウスホンダ at 15:15Comments(0)日々の事

2017年06月20日

歌謡祭に出場してきました。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


一昨日、能登歌謡祭に出場してきました。

部門が60歳以上、70歳以上、一般、という3部門に分かれて歌唱力を競い合うカラオケ大会です。




観客収容は230人と、結構大きなステージでしたよ。

参加総数は70人。

各部門で優勝、準優勝、3位、特別賞が決まります。
上の写真は各部門の受賞者たち。
一般の部はいつもの顔ぶれです。

そんな受賞の常連たちに勝とうと今回も挑んできたわけです。


結果は残念ながら、また負け~!

今回は自身があったんだけどな~、緊張して硬くて困りました。

硬いせいか、ミスもしてしまって、それでもなるべく動揺を出さないように、すぐに修正してなんとか歌い切りました。

まあそんな中、自分の本来の歌を感じてくれたんでしょうかね、審査委員長が93点をくれたので、小さくガッツポーズしました(笑)




でも3年ほど前は歌うと、音程が違うって、笑われるから絶対にカラオケは行かないように、最悪連れてかれても何とか歌わないように回避してきた私ですが、これだけの評価をしてもられるようになるなんてのは、夢のような話です。

それも良いボイストレーナーに出会えたことと、2年数カ月の間、諦めずに続けてきた結果だと思います。
苦手や不得意な事でも諦めずに続けていると、いつか克服できるもんだなと、自信に繋がりましたね。


ようやく、認められる歌になってきたので、今度は入賞狙って頑張っていきたいなと思っています。






マイクを持つ手と顔に力入ってるな~(笑)
ステージ上がってからは自分との戦いですね。
次の大会では自分の本来の歌を自身持って歌えるように、また特訓を積んでいきたいなと、思います。

今回はこんな感じで頑張ってきましたよって事で、
それではまた!

  

Posted by カイロハウスホンダ at 14:25Comments(0)日々の事

2017年06月12日

ガンには代替療法を行うべき。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。

SNSでシェアされた記事をこのブログでシェアさせていただきます。

まずは下記のリンクをご覧ください。
http://dailyrootsfinder.com/alternative-therapies/


リンク内にあるグラフです。




日本のガンの死亡率の上がり方がハンパないですね。

私の周りでも「ガンになった。」という声をよく聞くようになりました。
何だか身近な病気になってしまってるのが怖いです。


反対に、アメリカのガン死亡率が下がってるのが気になりませんか。

何を行っているかというと、『代替療法』です。
薬や手術を行わずに、自己治癒力を高める事を目的としています。



リンク内の調査結果。
「1997年2月から1998年12月にかけて乳がん、または前立腺がん、大腸がんと 診断されたワシントン州西部に住む大人356人を対象に電話でインタビュー したところ、約97%がなんらかの代替医療を利用しており、その結果、ほぼ 全員が体調がよくなったと答えたという。」


なかでもサプリメントの割合がすごく高いです。

食事療法プラス、サプリメント。
という考え方が根付いている証拠でもありますね。

もはや土壌の栄養が落ちてきて、食材から栄養素が抜け出てしまっている為、野菜から摂取できる栄養素はここ40年ほどで、多いものでは半分以上抜けてしまっています。
なので、がんばっても摂れない栄養素はサプリで補う。というのが、健康に生きにくくなった現代の中で、健康で生き抜く為には必要な知恵かもしれませんね。


当カイロプラクティック院でもサプリメントは多数、良質の物を扱っているのでご相談ください。
ちなみに、ガン患者にはこれを飲む事をお勧めします。



ヘルスレスベラGS(税抜き5300円/30粒)という商品ですが、このサプリメントの働きを簡単に言えば、細胞を活性化させ、ガンの元になる、活性酸素を除去します。
全国的にも、このサプリメントで、ガンが小さくなった、ガン細胞がなくなった、という報告が上がっています。詳しくはご相談ください。


最後の表です。




手技療法と身体技法にカイロプラクティックやオステオパシー医学とあります。

カイロプラクティックの必要性は、背骨の歪みを整える事で、脳から伝わる神経エネルギーを正常に働かせる役目を果たします。

オステオパシーは背骨を矯正する前段階で、筋肉を緩め、矯正しやすくする目的としても、カイロプラクティックでは取り入れています。
オステオパシーはマッサージのような感じがします。受けていると、寝そうになるくらい、気持ちの良い技術です。


先進国のなかで日本だけが、ガンの死亡率が上がり続けている事がどういう事なのか?ブラックな話が多いですが、知る事が大切です。

患者自身、正しい知識を身に着け、最良の治療法を患者自らが、賢い選択をして頂きたいと思います。

それではまた!


  


Posted by カイロハウスホンダ at 11:23Comments(0)日々の事

2017年06月10日

カイロの仕事は疲れませんか?

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


カイロプラクティックの仕事って疲れませんか?
と、たまに聞かれます。




受け手の患者側からしたら、結構力を使ってるように感じるので、きっと相当、この人は腕力があるのだろうと思われますが、腕力は人並み、そして見た目よりも疲れません。

それは、カイロプラクティックの手技自体が疲れないように、考えて作られているからです。体重移動を使ったり、患者さまの体重を利用したりしてます。

柔よく剛を制す。みたいな?

だから、女性でも出来る訳ですね。

そもそも、一人診て疲れていては、次に来る患者さまの時に困りますね。患者の私より、先生が大丈夫ですか?って心配されますね。


まあ、カイロプラクティックの技、自体も疲れにくいですが
やはり、体調管理も気を配っています。

こんな風に気を使ってます。
①野菜をよく食べ、魚をよく食べる。
②運動する。歩いたり走ったり、体幹トレーニングや軽い筋トレ。
③睡眠の質を上げる。睡眠時間の長さではない。

こんな生活を心がけてたら体重も自然に落ちて、引き締まってきました。
実は一時、暴飲暴食してしまった時期があり、ぶくぶく太ってしまってました。
身長170に対し、72㎏もありました。あちゃ~。
お腹ぼっこ~!でした。。

でも今は元の状態に戻ってきました。良かった!


まあ、でもさすがに疲れる時もあります。
冬に備えてたくさん薪割りをしなければいけない訳でして。




重労働でどうしても疲れた時は他のカイロプラクティックの方にお願いしてます。「ちょっとお願いします~」って。
自分では行き届かない事もある訳なので、こういうメンテナンスもやはり必要で、かつ、患者さまの気持ちにもなれたりして、それが自分の仕事にも還元されています。


そんな訳で、疲れない技術と体調管理のおかげで、疲れにくくおられます。
でもそれはどんな仕事でも一緒だと思いますけどね。

それではまた!


  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:13Comments(0)日々の事

2017年05月24日

やはり、予防という事が大事

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


Facebookでこんな記事がシェアされていました。



現役の医師の講演動画もあったのですが、ブログに持ってくる方法が分からなかったのが残念です。
動画では抗ガン剤治療をしなければ、ガンは治せる、いかに無駄ながん治療をしているかという事を講演で話していました。

患者自身がガンの事を知らない事がそもそも問題だと、言っています。だから、少し難しい話になってくると、すぐに医者任せになってしまう。
医者自身は、抗がん剤は効かない事を知っているから、自分には投与しないが、患者に使えば、薬代でぼろ儲けできるから投与する。
という事実があるそうです。

これと同じ話でインフルエンザの予防接種も全く意味がない事なども最近では知れ渡ってきていると思います。


やはり、自分の身体は自分で守るという事と、知る事が大切だと動画に出てくる医師は言っています。私も同感です。
例えば、平熱の体温が35度台しかないと、ガンになる。という事を知る、という事。


自分の身体を守る、知る、という点については、やはり、メンテナンスをする、という事で
守る事ができる、知る事ができる。と思います。

車に例えれば、車検やオイル交換が車の健康を維持する為に必要な事は分かると思います。
そうして、車屋にメンテナンスに出す事で、現状を知る事ができ、故障を防ぐ事もできます。


人間の身体でいえば、やはり背骨があってこそ命がある訳です。

心臓や腎臓など、全ての内臓を骨盤、背骨と肋骨で守っています。
そして、全ての生体機能を司る中枢神経もまた、背骨に守られながら、各機関に送り届けられています。

なので、その骨盤、背骨が歪むと、様々な病気を引き起こすと、明らかにされています。




ガンになりやすい、35度台の低体温も背骨の歪みから、血流が悪くなり、体温が上がらない状態になります。
とにかく、背骨の歪みを整え、姿勢をただし、血流を促していかないといけません。


私はもちろん、カイロプラクティックが有効だと思いますが、
人によっては、ヨガが合う人、ウォーキングが、ストレッチが、水泳が合う人もいるでしょう。
食事管理が得意な人もいるでしょう。
これらは、背骨を運動させたりするのにとても有効です。

カイロプラクティックは車の点検のように、客観的に骨盤と背骨の歪みをみて、自分では行き届かない所まで調整できる点がある事が有効だと思います。

自分自身で出来る事と、カイロプラクティックだから出来る事を使って予防という意識を高めて行ってほしいなと、思います。

体内が健康で、臓器がキレイであれば、自然と表面もキレイに輝いてきますよ。
健康あっての、心体ともに輝く人生だと思いますね。

それではまた!

  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:35Comments(0)日々の事

2017年04月19日

昨日で40歳、生涯現役でいきたい。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


昨日は私の40歳の誕生日でした。

もう40歳か~早いな、なんて思いましたが、人生100年時代、もしくは90年だったとしても、、
まだ折り返し地点すら行ってない、まだまだ時間はあるし、まだいろんな可能性があるなと思いました。

いろいろ考えますね、これからの事、どう生きるか、とか。
誕生日は一つの節目になりますね。新たに誓いや目標を立てたりして、正月やお盆みたいだな。

やりたいことがいっぱいです。
今は英語が出来るようになりたい!




あとやっぱり、最期まで自分の足で歩きたいものです。
やりたいことやりながら、眠るように亡くなる。

ピンピンころり、というやつですが、目標としてる方も多いのではないかと思います。

その為には健康管理が欠かせないですね。

食事、運動、睡眠のバランスも大切ですが

骨盤や背骨などの関節のメンテナンスも重要です。

健康診断や、歯科検診のように、定期的にカイロプラクティックも受けてほしいなと思います。

ペースで言うと、月イチくらいが理想だと思いますが、数カ月に1回にだったとしてもカイロプラクティックを受けてると、調子は良いですよ。
疲れもバチッと抜けますからね。

そんな訳でカイロハウスホンダでは生涯現役で生きたい、をこれからもサポートしていきます。
姿勢が変わると人生が変わる。そう思っています。

それではまた!  


Posted by カイロハウスホンダ at 17:30Comments(0)日々の事

2017年04月13日

新記録?って何!?

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


先日、こんなメールが届きました。

え!?新記録って何?



新記録って何?

って感じですが、でも、

1000人もの方が道順を調べてくれたって事はとてもありがたい事だなと思いました。

なんか良い事ありそう~(笑)


しかし、この基準はどこにあるんだろう?(笑)

まさか世界でってことはないし、日本?

いや、それも範囲が広い(笑)

地域?

う~ん・・

たぶん、自分のGoogleでの基準だろう!

てことで、何の新記録?という疑問の答えは着地しました。

1000回の表示達成でこんなメールが届くんだなと(笑)


次は10000回の表示でおめでとうメールが来るのかな?

それだけ選ばれるようにまたガンバってこうかな!


と言う訳で、お近くの方も!道を知ってる方も!
Googleナビを意味なく使ってお越しになってみてください!

それではまた!


  


Posted by カイロハウスホンダ at 17:29Comments(0)日々の事