2017年09月26日

冷え症にはカイロプラクティック

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


今年もあっという間に夏が終わり、秋の風景になってきましたね。

先日、わが大河端町では秋祭りが行われました。




これまで住んでいた所では獅子舞はなかったのですが

大河端周辺の町では盛んに行われています。

御経塚から移転してきて3回目の秋祭りですが今回も参加出来ずでしたが

店の前で厄払いをしていただきました。




店前の植木も色づき始めて秋を感じさせてくれます。




日中はまだ暑いですが、朝晩が寒くて、体調を崩しやすいですね。

夏のダメージや疲れも出てきますからね。

そんな時にはカイロプラクティックが有効なメンテナンスとなります。

骨盤の歪みと背骨の歪みを整えると

自律神経は安定し、滞っていた血流も促進されます。

特に手足が冷えるような方には、どくどく血が流れ始める感じがします。

これからの時期、冷え予防にも効果的という事です。


でもせっかくカイロプラクティックを受けても生活習慣が乱れていると元に戻るのも早いです。

なので、施術後にお伝えしたストレッチを少しでもした方が良いと思います。

例えば、過去の記事でこんな事も書きました、参考がてら。
≫腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか?

後は栄養バランスと、睡眠の質ですね。


そうして、健康な冬の身体作りをして、体温上げて免疫力をあげていきましょう。

それが一番の予防薬になりますからね。

それではまた!


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です  


Posted by カイロハウスホンダ at 18:19Comments(0)お店の事

2017年09月09日

背中のヘルニア

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「背中のヘルニア」

になっていた30代男性。

ヘルニアと言えばすぐに、腰や首が思い浮かばれますが

背中でも起こります。

この方の背中は大体、肩甲骨の下辺りの事です。

胸椎7、8番という部分です。

ちょうど、背中を掻こうとしたら手が何とか届きそうなところです、個人差はあると思いますが。。


ヘルニアの意味は飛び出す、という意味です。

椎間板が飛び出す、という事ですね。

こんな感じになります。

写真は腰のヘルニアです。



左が正常で、右が骨で押しつぶされて、椎間板がむにゅっと出てしまってます。

これが背中でも起こり得るんですね。

原因は猫背。



左が正常、右が猫背で背骨が圧迫されています。

その結果、痛みやシビレを感じます。

この方には施術が3回とグルコサミン、コンドロイチンの摂取で痛みは収まりました。

もう少し、猫背矯正は必要なので、まだ施術を続けていきますが。

とりあえずは一安心です。


同じように、背中の痛みで悩んでる方はご相談ください。


パソコン、スマホ、車、と便利になるのは助かります

しかし、その代償と言ってはなんですが、

猫背の人が増えてますね。

実は猫背って、胃腸の具合を悪くしたり、O脚とか、不妊、肌荒れまで、

まあ色んな所で悪影響が出ますから、猫背は早めに直した方が良いですね。

運動不足もありますからね、基本的なストレッチくらいはしてください。

下記リンクの簡単なストレッチを参考にしてみてください。

≫腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか?

そんな感じですね、それではまた!


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です


  


Posted by カイロハウスホンダ at 17:15Comments(0)お店の事

2017年09月06日

腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか?

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか?」

ヘルニアとか、骨粗鬆症とか、すべり症とかはまた別ですが

慢性的な症状であれば、運動、体操、ストレッチで良くなっていきます。


私のカイロプラクティック施術でも、硬くなっている関節にはストレッチをよく入れていますし、

あおたけ運動枕を使った運動も使ったりします。

あおたけ運動枕についてはコチラから≫あおたけ運動枕の使い方お腹を凹ます編


自分ではどんなストレッチしたら良いですか?って事で

腰痛でも肩こりでも背部痛でも猫背でも、はたまたO脚でも

基本となる骨盤周りのストレッチを続けていると改善されていきます。


骨盤が歪んでる場合にも骨盤調整にもなるので出来る範囲でやってみてください。


ストレッチする際は、伸びて気持ちの良い所でピタッと止まった状態で、15秒ほどそのまま保持してください。
そして、呼吸は止めないように、深呼吸しながらしてください。
呼吸する事で筋肉は緩みやすくなります。


まずは股関節の可動域を広げましょう。膝が浮かないように。


片足づつ行う時も膝が浮かないように気を付けながら。


左右の足の裏と裏とを合わせて、背筋が丸くならないように気を付けながら。


四股踏んでみても良いですね。
この時、力士のように足を上げると足腰のトレーニングにもなります。


はっけよ~い、ってね。



表側もストレッチしましょう。


そのまま寝転がれる方は寝転がってもらって、硬い方は無理しないようにお願いします。


今度は大殿筋など、つまりお尻のストレッチ。


さらに効かすときは。


足を組んで出来た隙間に腕を通して掴んでいます




大体、こんな所ですが誰でも出来る基本的なストレッチです。

猫背などの姿勢も良くなるので、肩コリにも効果的ですのでお試しください。

まずは1週間、1カ月、1年と、続ける事でさらに効果が上がりますから、習慣にして行きましょう。


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です



  


Posted by カイロハウスホンダ at 15:31Comments(0)お店の事

2017年09月02日

カイロプラクティック体験会開催中

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


今日は肉フェス2017の会場でカイロプラクティック体験のイベントを開催しています。




試食コーナーの脇でやっております。






お気軽にお越しくださいませ〜

  

Posted by カイロハウスホンダ at 11:15Comments(0)お店の事

2017年09月01日

明日は体験イベントです。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


明日は1年以上ぶりかな、
イベントに出展してきます。

体験コースなので施術料は
20分2000円です。
10時~17時ころまで
会場は金沢駅地下広場(もてなしドームの地下)

Q1 カイロプラクティックって何もの?
Q2 施術ではどんな事されるの?
Q3 この私の身体はカイロプラクティックで良くなるのか?
Q4 興味があるけど、これまでなかなか受ける勇気がなかった。

などなど、色々な疑問や興味などあると思います。

まだカイロプラクティックを受けた事はない方はこの機会にぜひお越しください。
会場は金沢駅地下広場です。 



明日土曜日は
肉フェス2017も開催されています。
≫肉フェスイベントページ


LINEでも予約受付中です。

友だち追加



ご都合の良い日時を2~3送って頂くと助かります。
個人対お店のやり取りになります。

電話予約なら℡076-209-6261
ネット予約は≫ホットペッパーから受付中です



  


Posted by カイロハウスホンダ at 11:42Comments(0)お店の事

2017年08月17日

盆明け、富山へ出張施術へ行って来ました。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


昨日で盆休みも終り、仕事始めでした。

午前からお隣、富山県のご自宅へ、出張カイロ施術でした。

公私ともにお世話になっている方のお嬢さまで、度々伺わせて頂いています。

もし、私の家にも来て欲しい!と言う方は、最低でもこのようなシングルサイズのマットレスが敷けるスペースがあれば大丈夫ですので、ご相談ください。
隣の朱色のベッドも念のため持って行きます。これは細くて小さいので多少狭くても置けると思います。



そんな訳で4カ月ぶりくらいで富山県へ伺って来たわけですが、今回は私自身、いつもとちょっと趣向を凝らし、ある目的の為に早めに出発する事にしました。
その目的とは、世界一美しいと言われるスタバを味わう為でした。






何度か訪れた事はありますが、仕事前に来る事で、なんとく出来るオトコな感じがすると思ったんです。わかりますか?こういう感覚(笑)

あいにくの曇り時々雨だったんですが、逆にテラス席が良い具合に涼しくて、今日みたいな快晴であればこの真夏に外でホットコーヒーは飲めませんでしたね。


さて、前回は激しい腰痛に見舞われていましたが、昨日伺った時にはその腰痛も良くなっていてひと安心しました。

が、今は頭痛があるという事で、首の歪みと背中の歪みがあった個所を調整してきました。
施術後は楽になったと、喜んでおりました。




人見知りしてしまうお嬢ちゃん、今日はほとんど寝てましたね。。
また今度来るときは色々しゃべってくれるかな~

カイロハウスホンダではLINE@始めました。
スマホから下記をポチッとしてください。

友だち追加



予約の連絡も承っております。
希望の日時をお知らせください。

それではまた!

電話076-209-6261
ネット予約は≫ここをクリック(ホットペッパー)

  


Posted by カイロハウスホンダ at 15:57Comments(0)お店の事

2017年07月25日

痛みを取る為だけものではない、歪みを整えるもの。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


突然ですが英語の時間です!


Yours is mine. mine is mine.


この意味が分かりますか?




答えは
「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。」

英語の学習アプリでこんなフレーズが出て来たんですけど、こんな言葉は世界中探してもジャイアンしか使いませんよ(笑)
仲の良い間柄なら冗談として使ってみても良いかも知れませんけどね~、ドラえもんを知ってる外国人とかね、


まあ、そんな事はどうでもいいんですが、このフレーズがなんか面白いからずっと耳に残ってました。
そこから思った事。

カイロプラクティックは痛みを取る為だけものではない、歪みを整えるもの。
こんな事を思いました。語呂が似てる気がして・・

私的には最初の導入が痛みを取る為ではなく、歪みを整える事を先決している。というような事です。

肩こり、腰痛、頭痛、膝、肘、などの身体のコリや痛みって、体内の異常が積もり積もって、体感的に出てくるんですね。

体内の異常って、何らかの臓器が悪くなってたり、関節軟骨がすり減って炎症を起こしていたり、という事ですね。


骨盤と背骨が歪むと、自律神経も歪みます。
何でかって、自律神経は背骨の隙間を通っているからです。

特定の背骨が歪んで、自律神経が乱れると、その歪みに関連した臓器から悪くなっていきます。
その状態が続くと、さらに関連した筋肉が痛みを発します。
肩なら心臓が、という風に繋がっています。

病気のおおもとの、根本の原因は骨盤と背骨の歪みからきます。


これを車が走る道路に例えると、
国道などの主要な幹線道路が、事故や大雪で道が乱れれば、渋滞が起きるのと同じような感じですかね、大きなイベントでも渋滞が起きますけどね。
その渋滞の中には色んな事情の車がいますね。
配達中や、仕事に向かう人、病院に行きたい人など。
道が歪めば、人やモノの運搬が滞る訳です。


人間に戻って考えると、道路である背骨が歪むと、神経や血液、血液中の酸素も同じように渋滞します。
それは生命活動に必要な物資が届けられなくなる事を意味します。


さらに道路で車の渋滞が続けば、渋滞から逃れるためにその脇道までも混雑してきます。
その脇道には住宅街があり、そこの住民は、いつもはこんなに車が来ないのに~と、パニックです。子供が車に轢かれそうな危うい目にあったりとかして。

それが人間の場合だと、背骨からつながる筋肉のコリや痛みと言うことですね。


渋滞を解消するには、道路の車の流れを正常に戻す必要がありますので、警察や警備会社などが、交通整理に当たる訳ですね。

カイロプラクティックがまさにその交通整理を行うような感じです。

骨盤と背骨の歪みを整えると、自律神経の乱れを整える事になります。体内の傷を癒す成長ホルモンの分泌も促されます。

歪みが良くなれば筋肉の緊張も取れるので、痛みもす~っと抜けてく訳なんです。


何となく、「痛みを取るものではなく、歪みを整えるもの」と、言いたい意味は分かりましたかね? 分かったと思います。
でもそれから、残った痛みも取れるように、筋肉を緩めて、もっと楽になるように施術していくので、痛みを取らない訳ではないですからね。

これがカイロプラクティックに対する、私の個人的な哲学的な考えということです。


で、それから、骨盤と背骨が歪むのは、普段の生活習慣が原因になりますから、普段からメンテナンスするようにすると良いですね。

骨盤と背骨が歪まない人はまずいません。
≫カイロプラクティックは西洋医学です。にも書いたように、紀元前から人は歪みを直して治療してたようです。

大事なのは、自分でメンテナンスをしているか、です。

運動してるのか?≫運動して欲しい理由
食事のバランス≫特に骨に栄養を!カルシウム。
睡眠の質はいいか?≫効率の良い質の高い睡眠を提供します。
このバランスですね。

中でも私は運動だと思います。
簡単な運動からお伝えしていますが、何かしらしていると、歪んでも簡単に正常な状態に戻りやすいので、回復も早いんですね。
つまり、自律神経もホルモンバランスも整いやすくなるんですね。

世の中にはいろんな健康法があって、カイロプラクティックが全て!という訳ではないので、ご自身に合ったものを取り入れていけば良いと思いますが、
やはり、健康の司令塔である骨盤と背骨を整えておくことを基本として考えるようにすると、全てに活きてきますのでお勧めです。


という事で、まずはキレイな骨盤と背骨にしていきましょう。
根本的な改善からしていきたい方は
お電話:076-209-6261
ネット予約:≫ホットペッパーから予約できます
それではまた!
  


Posted by カイロハウスホンダ at 14:03Comments(0)お店の事

2017年07月21日

施術の流れ

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


今日は来店してからの流れでも説明しようかと思います。

まずは受付にてアンケート用紙に記入していただきます。
それを元に現在の症状についてお話を伺っていきます。

その次は歪み検査に入っていく訳ですが、姿勢のチェックを鏡も使って、患者さん自身でも自分の姿勢を把握してもらうため、一緒にチェックしてもらいます。
模型でも患者さんの歪みを再現して、客観的にも自分の背骨の歪みを知ってもらいます。

そうしたら施術に入っていきますが、背骨と関節の状態を調べる検査をするため、背骨を押しますが、痛いことがあります。
悪くなってる所はやはり痛いです。
痛いところ、違和感があれば教えてください。

直すべき所が見えてくれば、まずは骨盤の歪みから調整していきます。骨盤から先に始める事で、他の個所の歪みも調整しやすくなるからです。それだけ、骨盤の歪みが身体中に影響するという事です。

骨盤の次は背骨の歪みを整えていきます。
よく、イメージされるボキボキというのを敬遠される方もいるかも知れませんが、昔のイメージでのボキボキとはまたちょっと違う感じがします。
無理やり関節に力を加えれば、北斗の拳のケンシロウのようにボキボキって鳴りますが、
関節に力を加える前にしっかり周辺の筋肉と関節を緩めているので、歪んでる関節にグッと力を加えても全く痛くないです。
むしろ、スッキリした、関節が正しい位置に戻った感じがする、楽になった、などのような声を頂きます。
まあ、そうは言ってもやっぱり苦手な方には別の方法で歪みを整えていくので、いかようにも対応すると、いう事ですかね。


そしたら、最後は起きてもらって、再度、姿勢のチェックです。
ここで皆さんは、姿勢が変わった、痛みがなくなった、足が地についてる感じがしたりして、驚かれます。

あとは、患者さんそれぞれにして欲しいストレッチや体操・運動の内容や方法だったり、必要に応じて栄養療法の事や、睡眠療法についても提案しています。
≫栄養療法について、特にカルシウムについて。


で、次回の施術の日程を決めていくと、
ざっと、こういった流れでございます。

当店の建物は全て、天然の無垢材で作られているため、木の香りが漂う、落ち着く造りになっています。
夏バテ防止にもカイロプラクティックは最適です。
ぜひ、ご体感ください。
ご予約はお電話076-209-6261か、下記リンクのネット予約でお願いします。
≫ネット予約はこちらから(ホットペッパー)
お問い合わせお待ちしております。
それではまた!  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:05Comments(0)お店の事

2017年07月18日

運動の方法や、運動してくださいと言う訳は

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


施術後、1人1人に応じた運動の仕方をお伝えしていますが、
運動するメリット、というか運動してくださいと言う、訳があります。

人間の関節はおよそ300程、あると言われています。

よく、腰痛の原因になりやすいのは骨盤の関節ですが。
下図をみてみると、骨盤も関節になっているのが分かります。




「腰仙関節」
骨盤の真ん中に位置する仙骨と、腰の骨が関節しています。

「仙腸関節」
腸が収まっている腸骨と、仙骨が関節しています。

図には表示してありませんが、股関節もあります。
座骨のななめ上の丸っこい部分ですね。

そして骨には靭帯によって筋肉をつなぎ止めています。
骨盤を例に、骨盤を前からみた図です。



後ろから見た図です。




他にも、梨状筋や恥骨筋など、骨盤と関連した筋肉はいくつかありますが、図のように、筋肉と骨がくっついています。

運動で筋肉を動かさなければ、筋肉は血流が悪く、硬くなります。
硬い筋肉ならば、くっついている骨の動きが悪くなり、関節の動きが悪くなって、動く範囲が少なくなってしまいます。
関節の可動域が減るという表現をします。


日常生活の姿勢やクセで関節は歪んでいき、筋肉も歪んだ状態で負担がかかり、腰痛や肩こりが起こります。
歪んだ関節を運動させる事で、関節は元の正しい位置に戻ろうとします。同時に筋肉もゆるみます。
しかし、正しい位置がどこか知らないと、正しい位置に戻れないので、外部からの歪みを調整を受ける事が必要になってきます。
そこでカイロプラクティック施術の出番という訳です。

施術後は、歪みがなくなって身体は楽ですが、元々あった関節の歪みのクセと、筋肉のクセは残っています。
なので、少しづつ元の歪みの状態に戻ろうとします。
普段の姿勢のクセなんかも影響しますから、姿勢にも気を付けて欲しい所です。

人それぞれ、負担がかかっている関節は違うので、運動も人それぞれにして欲しい運動があります。

でも、どんな人にも共通してるのは、歩く事。
ただ歩くだけよりも、腹式呼吸で歩く事で、有酸素運動になります。
そして、キレイな姿勢で歩く事。
そういう歩き方は骨盤の歪みを調整するのに、高い効果を得られます。
骨盤の歪みが整うと、腰痛だけでなく、肩こりまで軽減されます。
なぜなら、骨盤は身体の土台であり、土台の骨盤が歪んでいると、全身に悪影響を与える原因になります。
背骨の歪みは自律神経までも乱れてしまいます。

スポーツも良いですが、基本的には偏った動きをする事が多いので、歪みやすいです。
なので、身体を均等に使える歩く運動、ウォーキングが歪みを整えるためには理想だと思います。


運動して欲しい理由をまとめると、
歪んだ身体のクセを取り、施術後の良い状態を維持するために、して欲しいという事です。

自分にはどんな歪みがあって、どんな運動していけばいいか、知りたい方はお電話か、下記リンク(ホットペッパー)からご連絡ください。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331912/

それではまた!


  


Posted by カイロハウスホンダ at 15:39Comments(0)お店の事

2017年07月06日

産後の骨盤矯正はしましたか?肩こりの元にもなります。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
「カイロハウスホンダ」
代表の本田です。


産後の骨盤矯正をするには
産後1カ月~6カ月後以内が理想です。
ゆるんだ靭帯が再び硬くなっていくのが産後6カ月程だからです。

と、いうのが定説ですが、数年とかもっと時間が経ってしまっても問題はありません。

ただ、下図のように身体が傾き、歪んでいく恐れがあります。




左の異常な状態の方の、顔が傾いているのが分かるでしょうか?

これでは、肩こり、頭痛、ハンパ無いです。
肩はガッチガチになります。
産後から肩こり頭痛がひどくなった方は図のような状態になってる可能性が高いので、早めにご相談ください。

骨盤矯正だけで、背骨が伸びて、肩こり頭痛まで解消されるケースもありますが、
ほとんどの方は背骨まで歪んでる事が多いので、カイロプラクティックにより、背骨の歪み、姿勢の矯正まで行う必要があります。


このまま行けば40肩50肩にまでなります。
前回はこんな事を書きました、そうなった時の参考に。
40、50肩の治療の期間とかの流れ


やはり、骨盤や背骨の歪みを整えておくことは生活習慣病の予防になりますので、早ければ早いほど良いです。

まだ出産してない方でも、生理不順や不妊の予防にもなります。


赤ちゃん連れや、キッズを連れて来られても大丈夫です。
・赤ちゃんはお母さんの隣に寝ていただくので、お互いに安心です。
・個室なので、授乳が必要になった時は授乳してあげてください。
・キッズにYouTubeなど見せる時はWi-Fiがあります。
・DVDは、どのようにして置くか現在、思案中です。

予約の際に、子供を連れていくと、ネット予約の場合は書いてください。電話予約なら、電話口で教えてください。





また、男性の方でも背骨が歪んでいると、心臓や脳梗塞のリスクが高まりますので、骨盤矯正から姿勢矯正は受けていって欲しいと思います。
特にパソコン仕事の方は歪みやすいですからね。

車のオイル交換のように、身体のメンテナンスと思って頂ければ、と思います。そしたらずっと健康でいられますからね。


自分の姿勢が気になった方はご相談ください。
ネット予約は下記リンクから↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331912/

それではまた!

  


Posted by カイロハウスホンダ at 13:06Comments(0)お店の事