2017年05月18日

ただただ、歪みを整える

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


カイロプラクティックって本当はこういうものなんですよ。と話していた時、話していたお相手さんが驚いていた話。

実は私、痛みを取ろうとしてません。

もちろん、お相手さんは「えっ!?」となった訳ですが

痛みを取るよいうよりは

ただただ、歪みを整えるのみ。

下図左のような状態から、とにかく右の正常状態に持っていく。

ただただ、歪みを整える


その過程の中で、硬くて痛くなっている筋肉をストレッチさせたりするので
患者サイドでは痛みを和らげてくれてる、という感じがすると思います。

一方、私サイドでは、硬い筋肉が邪魔して、歪みを整えにくいから、緩める目的でストレッチさせていってます。

あ、もちろん、患者さんの痛みを和らげてあげようという気持ちもありますからね(笑)
そこだけに終始してないという話なのでね。


ただ、負担が掛かっていて、筋肉が疲れてるだけの状態や、血流が悪く、老廃物が詰まっていただけ、のような状態なら、歪みを整えただけで、驚くほどに肩こりや腰痛などの痛みはとれるでしょう。


しかし、痛みって、体内の軟部組織が骨の歪みによって傷ついていたり
骨と骨を[ 腱 ]によって繋ぎ止めてますが、その腱が損傷していたりするような、体内の傷からくる痛みの種類もあります。


そんな体内の傷を、外部から私の手で癒す事なんかできません。
ある程度は楽になりますが、100%回復!なんてことは出来ません。


私の行う事は、ただただ、とにかく歪みを整え、関節の可動域を正常に近づけること。
その結果、詰まっていた血流は良くなり、自然治癒力、自己治癒力を上げる手助けになります。

あとは正常な姿勢を維持する為に生活習慣の中から改善していきましょう、と、個々に合わせたお話をさせていただいてます。

そうすることで、体内の傷も自然と癒えていきます。


もともと、カイロプラクティックは歪みを整える事で自然治癒力を向上させ、病気症状を回復に導く、アメリカで生まれた療法です。
もっと言うと、紀元前、ヒポクラテスが背骨の歪みを整える事で病気を治癒していたという記述もあります。
だから、カイロプラクティックという言葉は元はギリシャ語だったとか。


まあ、そんな風に健康になるお手伝いをしていますので、腰痛肩こりがある方、何も異常はない方でも健康維持のために、お気軽にご利用ください。
それではまた!



同じカテゴリー(カイロプラクティックについて)の記事画像
カイロプラクティックは西洋医学です。
頭痛で悩んでいませんか?まず歪みを直しましょう。
40、50肩の治療の期間とかの流れ。
すべり症やヘルニアに対するカイロプラクティック療法
痛くないとカイロに行ったらダメだと思ってました。
骨盤、背骨の歪みは精神衛生的にも良くない。
同じカテゴリー(カイロプラクティックについて)の記事
 カイロプラクティックは西洋医学です。 (2017-07-19 16:52)
 頭痛で悩んでいませんか?まず歪みを直しましょう。 (2017-07-10 13:06)
 40、50肩の治療の期間とかの流れ。 (2017-07-05 13:02)
 姿勢が変わると人生が変わります。 (2017-06-30 15:47)
 すべり症やヘルニアに対するカイロプラクティック療法 (2017-06-08 16:18)
 痛くないとカイロに行ったらダメだと思ってました。 (2017-05-15 17:14)

Posted by カイロハウスホンダ at 12:03│Comments(0)カイロプラクティックについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただただ、歪みを整える
    コメント(0)