› カイロハウスホンダ スタッフブログ|金沢市大河端町 › お店の事 › 運動の方法や、運動してくださいと言う訳は

2017年07月18日

運動の方法や、運動してくださいと言う訳は

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


施術後、1人1人に応じた運動の仕方をお伝えしていますが、
運動するメリット、というか運動してくださいと言う、訳があります。

人間の関節はおよそ300程、あると言われています。

よく、腰痛の原因になりやすいのは骨盤の関節ですが。
下図をみてみると、骨盤も関節になっているのが分かります。

運動の方法や、運動してくださいと言う訳は


「腰仙関節」
骨盤の真ん中に位置する仙骨と、腰の骨が関節しています。

「仙腸関節」
腸が収まっている腸骨と、仙骨が関節しています。

図には表示してありませんが、股関節もあります。
座骨のななめ上の丸っこい部分ですね。

そして骨には靭帯によって筋肉をつなぎ止めています。
骨盤を例に、骨盤を前からみた図です。

運動の方法や、運動してくださいと言う訳は

後ろから見た図です。

運動の方法や、運動してくださいと言う訳は


他にも、梨状筋や恥骨筋など、骨盤と関連した筋肉はいくつかありますが、図のように、筋肉と骨がくっついています。

運動で筋肉を動かさなければ、筋肉は血流が悪く、硬くなります。
硬い筋肉ならば、くっついている骨の動きが悪くなり、関節の動きが悪くなって、動く範囲が少なくなってしまいます。
関節の可動域が減るという表現をします。


日常生活の姿勢やクセで関節は歪んでいき、筋肉も歪んだ状態で負担がかかり、腰痛や肩こりが起こります。
歪んだ関節を運動させる事で、関節は元の正しい位置に戻ろうとします。同時に筋肉もゆるみます。
しかし、正しい位置がどこか知らないと、正しい位置に戻れないので、外部からの歪みを調整を受ける事が必要になってきます。
そこでカイロプラクティック施術の出番という訳です。

施術後は、歪みがなくなって身体は楽ですが、元々あった関節の歪みのクセと、筋肉のクセは残っています。
なので、少しづつ元の歪みの状態に戻ろうとします。
普段の姿勢のクセなんかも影響しますから、姿勢にも気を付けて欲しい所です。

人それぞれ、負担がかかっている関節は違うので、運動も人それぞれにして欲しい運動があります。

でも、どんな人にも共通してるのは、歩く事。
ただ歩くだけよりも、腹式呼吸で歩く事で、有酸素運動になります。
そして、キレイな姿勢で歩く事。
そういう歩き方は骨盤の歪みを調整するのに、高い効果を得られます。
骨盤の歪みが整うと、腰痛だけでなく、肩こりまで軽減されます。
なぜなら、骨盤は身体の土台であり、土台の骨盤が歪んでいると、全身に悪影響を与える原因になります。
背骨の歪みは自律神経までも乱れてしまいます。

スポーツも良いですが、基本的には偏った動きをする事が多いので、歪みやすいです。
なので、身体を均等に使える歩く運動、ウォーキングが歪みを整えるためには理想だと思います。


運動して欲しい理由をまとめると、
歪んだ身体のクセを取り、施術後の良い状態を維持するために、して欲しいという事です。

自分にはどんな歪みがあって、どんな運動していけばいいか、知りたい方はお電話か、下記リンク(ホットペッパー)からご連絡ください。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331912/

それではまた!





同じカテゴリー(お店の事)の記事画像
冷え症にはカイロプラクティック
背中のヘルニア
腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか?
カイロプラクティック体験会開催中
盆明け、富山へ出張施術へ行って来ました。
産後の骨盤矯正はしましたか?肩こりの元にもなります。
同じカテゴリー(お店の事)の記事
 冷え症にはカイロプラクティック (2017-09-26 18:19)
 背中のヘルニア (2017-09-09 17:15)
 腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか? (2017-09-06 15:31)
 カイロプラクティック体験会開催中 (2017-09-02 11:15)
 明日は体験イベントです。 (2017-09-01 11:42)
 盆明け、富山へ出張施術へ行って来ました。 (2017-08-17 15:57)

Posted by カイロハウスホンダ at 15:39│Comments(0)お店の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運動の方法や、運動してくださいと言う訳は
    コメント(0)