2017年07月19日

カイロプラクティックは西洋医学です。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


整体とかいろいろあるけど、カイロプラクティックって何?という事ですが、意外に知らない事実があります。

それは、カイロプラクティックはアメリカ生まれの
れっきとした西洋医学です。

西洋医学と言えば、まず思い浮かぶのは薬ではないでしょうか?
東洋医学のイメージは漢方とかですよね。

しかし、カイロプラクティックは薬も飲ませず、手術も行わずに病気を治す手技療法として、1895年にD・D・パーマー医師がカイロプラクティック療法として体系化した手技療法です。

紀元前の古代ギリシア、ヒポクラテスの時代にも背骨の歪みを整え、病気を治癒していた記述も残っています。
パーマー医師はそれを体系化しただけだという事も、言っています。

当時はインチキだなんだと、裁判までになり大変だったそうですが、結果的には認められ、国家資格になるほどに。
現在では薬を使わない自然療法だと、多くのアメリカ国民が代替療法のひとつとして、病気の治療に取り入れています。

ちなみにカイロプラクティックの意味ですが
カイロ=手
プラクティック=施す、行う、など

つまり、「手で施す」という意味です。
元はギリシア語というから、パーマー医師のヒポクラテスに対する敬意の現れ、なのかも知れませんね。


さて、そのカイロプラクティック療法ですが、歪みを直す施術の他に、栄養療法、運動療法、睡眠療法があります。

栄養、運動、睡眠療法の目的は、歪む原因である、普段の生活習慣の中からの歪みの対する予防と、自己メンテナンスの方法を提案しています。
その目的は施術の効果を持続し、健康状態を向上させていく手助けになります。
この辺りの話はまた改めて書いていこうと思います。


施術では歪んで曲がった背骨を正常な状態に戻していきます。
すると、自律神経は正常に働き、全身の血流も促進されます。
だから自律神経失調症の方や、手足が冷える方にも良いんですよ。

大抵の病気は自律神経の乱れと、血流の悪さといいますから、病気を手術や薬を使わずに自然治癒力で治す為に、アメリカでは発展していったんですね。

カイロプラクティックは西洋医学です。


医療機関では、背骨を機械でけん引する事がありますが
カイロプラクティックでは、手を使って背骨の歪みを整えます。

歪みを整える方法ですが、イメージ的にバキバキを連想されると思いますが、すぐにバキバキとかする訳ではありません。
まずは筋肉を緩めつつも、背骨の状態を確認していきます。
マッサージ的な感じもするので、眠くなる方もいます。
筋肉がゆるんで来たら、腰や肩、首など、歪みがある部分を矯正していきます。
ボキッとやるのは、最小限しか使いませんが、必要になった場合はちゃんと声も掛けて、痛くもかゆくもないので、安心してください。


自然治癒力を高めるカイロプラクティックは予防医学とも呼ばれています。
ここまでで、カイロプラクティックは西洋医学でありながらも、一般的に思われている西洋医学とはちょっと違うものだと分かっていただけたでしょうか?


次回は実際に当店に来られた際の流れを解説していこうと思います。

予防の為の西洋医学カイロプラクティックに興味のある方はお電話か、下記リンク(ホットペッパー)からご予約ください。
それではまた!
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331912/



同じカテゴリー(カイロプラクティックについて)の記事画像
頭痛で悩んでいませんか?まず歪みを直しましょう。
40、50肩の治療の期間とかの流れ。
すべり症やヘルニアに対するカイロプラクティック療法
ただただ、歪みを整える
痛くないとカイロに行ったらダメだと思ってました。
骨盤、背骨の歪みは精神衛生的にも良くない。
同じカテゴリー(カイロプラクティックについて)の記事
 頭痛で悩んでいませんか?まず歪みを直しましょう。 (2017-07-10 13:06)
 40、50肩の治療の期間とかの流れ。 (2017-07-05 13:02)
 姿勢が変わると人生が変わります。 (2017-06-30 15:47)
 すべり症やヘルニアに対するカイロプラクティック療法 (2017-06-08 16:18)
 ただただ、歪みを整える (2017-05-18 12:03)
 痛くないとカイロに行ったらダメだと思ってました。 (2017-05-15 17:14)

Posted by カイロハウスホンダ at 16:52│Comments(0)カイロプラクティックについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カイロプラクティックは西洋医学です。
    コメント(0)