2016年11月30日

クセが強い

こんにちは

カイロハウスホンダ代表の本田です。


クセが強い

と、患者さまによく言いますが


クセと聞くと、足や腕を組むとか、頬杖をつくとか
ついついやってしまう行動のクセではなくて


骨格や筋肉のクセの事です。

クセが強い


骨盤というのは図のように傾いたりして歪んでしまいます。

クセが強い

というのはこの歪んだ状態のままのクセが強い、という事を言っています。


足を組んだり、片足体重で立ったり、椅子に長時間座ってたり、座る姿勢が悪いとか、寝る時は横向きでないと寝れないとか、同じ姿勢を続けてるとか

動かない、という事も問題なんですがその事については、また記事を改めて考えていきたいなと思います。


この骨盤ですが、女性は出産をする為に骨盤が開きやすいですので、特に気を付けてほしいなと思います。

そして産後、骨盤は最大に開き、靭帯はゆるみ

骨盤はグラグラ状態、すごく歪んでしまいます。

ちゃんとしたケアをしないと、歪んだまま固着して

歪みのクセが強くなります。


また、骨盤が歪んだままにしておくと

クセが強い


身体のバランスをとる為に背骨まで歪んでしまうので気を付けたい所です。


当店には出産後の患者さまも多いですが

普段は子供の事ばかりで自分の事には手も足も頭も回らない、という方が多いですね、、お母さんあっての赤ちゃんですのでご自分の身体の事も考えましょう。


産後、数年経ってると直らないですか?と聞かれる事もあります。

クセが強いと思うので、ちょっと痛い時もありますけれど歪みはとれていきます、大丈夫です。


赤ちゃんを連れて来られる時は隣で並んで寝てもらって施術します。

また、授乳や、ぐずった時のあやす時間もみて、長めに予約時間をとるので、事前に赤ちゃんを連れて行く、とお伝えください。

ネット予約の場合は、ご要望・ご相談を書く欄がありますので、そちらに書き足してください。


男性の場合も、デスクワークなどで同じ姿勢を長時間に渡って続く状態が余儀なくされますが

同じように、身体中の関節が歪み、固まってしまい

運動も何もせずにいると、関節は固着しますので

歪みのクセが強くなっていきます。

メンテナンス、という事が必要になってきますのでご相談ください。



最後にもう一つ、クセが強いといえばこの方(笑)

クセが強い


クセがすごいんじゃ~!

この突っ込み大好きです。

という訳でまた!



同じカテゴリー(カイロプラクティックについて)の記事画像
カイロプラクティックは西洋医学です。
頭痛で悩んでいませんか?まず歪みを直しましょう。
40、50肩の治療の期間とかの流れ。
すべり症やヘルニアに対するカイロプラクティック療法
ただただ、歪みを整える
痛くないとカイロに行ったらダメだと思ってました。
同じカテゴリー(カイロプラクティックについて)の記事
 カイロプラクティックは西洋医学です。 (2017-07-19 16:52)
 頭痛で悩んでいませんか?まず歪みを直しましょう。 (2017-07-10 13:06)
 40、50肩の治療の期間とかの流れ。 (2017-07-05 13:02)
 姿勢が変わると人生が変わります。 (2017-06-30 15:47)
 すべり症やヘルニアに対するカイロプラクティック療法 (2017-06-08 16:18)
 ただただ、歪みを整える (2017-05-18 12:03)

Posted by カイロハウスホンダ at 12:39│Comments(0)カイロプラクティックについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クセが強い
    コメント(0)