› カイロハウスホンダ スタッフブログ|金沢市大河端町 › お店の事 › 痛みを取る為だけものではない、歪みを整えるもの。

2017年07月25日

痛みを取る為だけものではない、歪みを整えるもの。

こんにちは

カイロプラクティック治療院
カイロハウスホンダ
代表の本田です。


突然ですが英語の時間です!


Yours is mine. mine is mine.


この意味が分かりますか?




答えは
「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。」

英語の学習アプリでこんなフレーズが出て来たんですけど、こんな言葉は世界中探してもジャイアンしか使いませんよ(笑)
仲の良い間柄なら冗談として使ってみても良いかも知れませんけどね~、ドラえもんを知ってる外国人とかね、


まあ、そんな事はどうでもいいんですが、このフレーズがなんか面白いからずっと耳に残ってました。
そこから思った事。

カイロプラクティックは痛みを取る為だけものではない、歪みを整えるもの。
こんな事を思いました。語呂が似てる気がして・・

私的には最初の導入が痛みを取る為ではなく、歪みを整える事を先決している。というような事です。

肩こり、腰痛、頭痛、膝、肘、などの身体のコリや痛みって、体内の異常が積もり積もって、体感的に出てくるんですね。

体内の異常って、何らかの臓器が悪くなってたり、関節軟骨がすり減って炎症を起こしていたり、という事ですね。


骨盤と背骨が歪むと、自律神経も歪みます。
何でかって、自律神経は背骨の隙間を通っているからです。

特定の背骨が歪んで、自律神経が乱れると、その歪みに関連した臓器から悪くなっていきます。
その状態が続くと、さらに関連した筋肉が痛みを発します。
肩なら心臓が、という風に繋がっています。

病気のおおもとの、根本の原因は骨盤と背骨の歪みからきます。


これを車が走る道路に例えると、
国道などの主要な幹線道路が、事故や大雪で道が乱れれば、渋滞が起きるのと同じような感じですかね、大きなイベントでも渋滞が起きますけどね。
その渋滞の中には色んな事情の車がいますね。
配達中や、仕事に向かう人、病院に行きたい人など。
道が歪めば、人やモノの運搬が滞る訳です。


人間に戻って考えると、道路である背骨が歪むと、神経や血液、血液中の酸素も同じように渋滞します。
それは生命活動に必要な物資が届けられなくなる事を意味します。


さらに道路で車の渋滞が続けば、渋滞から逃れるためにその脇道までも混雑してきます。
その脇道には住宅街があり、そこの住民は、いつもはこんなに車が来ないのに~と、パニックです。子供が車に轢かれそうな危うい目にあったりとかして。

それが人間の場合だと、背骨からつながる筋肉のコリや痛みと言うことですね。


渋滞を解消するには、道路の車の流れを正常に戻す必要がありますので、警察や警備会社などが、交通整理に当たる訳ですね。

カイロプラクティックがまさにその交通整理を行うような感じです。

骨盤と背骨の歪みを整えると、自律神経の乱れを整える事になります。体内の傷を癒す成長ホルモンの分泌も促されます。

歪みが良くなれば筋肉の緊張も取れるので、痛みもす~っと抜けてく訳なんです。


何となく、「痛みを取るものではなく、歪みを整えるもの」と、言いたい意味は分かりましたかね? 分かったと思います。
でもそれから、残った痛みも取れるように、筋肉を緩めて、もっと楽になるように施術していくので、痛みを取らない訳ではないですからね。

これがカイロプラクティックに対する、私の個人的な哲学的な考えということです。


で、それから、骨盤と背骨が歪むのは、普段の生活習慣が原因になりますから、普段からメンテナンスするようにすると良いですね。

骨盤と背骨が歪まない人はまずいません。
≫カイロプラクティックは西洋医学です。にも書いたように、紀元前から人は歪みを直して治療してたようです。

大事なのは、自分でメンテナンスをしているか、です。

運動してるのか?≫運動して欲しい理由
食事のバランス≫特に骨に栄養を!カルシウム。
睡眠の質はいいか?≫効率の良い質の高い睡眠を提供します。
このバランスですね。

中でも私は運動だと思います。
簡単な運動からお伝えしていますが、何かしらしていると、歪んでも簡単に正常な状態に戻りやすいので、回復も早いんですね。
つまり、自律神経もホルモンバランスも整いやすくなるんですね。

世の中にはいろんな健康法があって、カイロプラクティックが全て!という訳ではないので、ご自身に合ったものを取り入れていけば良いと思いますが、
やはり、健康の司令塔である骨盤と背骨を整えておくことを基本として考えるようにすると、全てに活きてきますのでお勧めです。


という事で、まずはキレイな骨盤と背骨にしていきましょう。
根本的な改善からしていきたい方は
お電話:076-209-6261
ネット予約:≫ホットペッパーから予約できます
それではまた!



同じカテゴリー(お店の事)の記事画像
冷え症にはカイロプラクティック
背中のヘルニア
腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか?
カイロプラクティック体験会開催中
盆明け、富山へ出張施術へ行って来ました。
運動の方法や、運動してくださいと言う訳は
同じカテゴリー(お店の事)の記事
 冷え症にはカイロプラクティック (2017-09-26 18:19)
 背中のヘルニア (2017-09-09 17:15)
 腰痛、肩こり頭痛などに効く、自分で出来る事はありますか? (2017-09-06 15:31)
 カイロプラクティック体験会開催中 (2017-09-02 11:15)
 明日は体験イベントです。 (2017-09-01 11:42)
 盆明け、富山へ出張施術へ行って来ました。 (2017-08-17 15:57)

Posted by カイロハウスホンダ at 14:03│Comments(0)お店の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛みを取る為だけものではない、歪みを整えるもの。
    コメント(0)