› カイロハウスホンダ スタッフブログ|金沢市大河端町

2017年04月21日

ほとんどの人は眠くなる

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「眠くなりますね。」

ほとんどの方が施術中に眠くなってしまいます。

それか、家に帰ってから爆睡したとか。

カイロプラクティックといえば
ボキボキ!バキバキ!
ってやられるイメージを持たれる方も多いですが

私は時と場合により、行う事もありますけど、
基本的にはほとんどボキボキしません。
一時的なすっきり感は確かにありますが、あんまりやりすぎると靭帯が伸びきったりして、ロクなことはないです。

それよりも筋肉をゆるめて、関節をゆるめる事に重点を置いています。

関節って身体中に約300ほどもあります。

約300の関節が縦に横に、回旋したりして
歩いたり、走ったり、しゃがんだり、座ったり
いろんな動きを出来るようにしてるわけですが

関節が硬くなってくると、生活の中の動作ですら困難になります。

それは年齢的な衰えばかりでなく、
普段の姿勢や、仕事上の姿勢、クセなどで
特定の関節に負担をかけてしまいます。

負担をかけ続けられると、しまいには周辺の筋肉までもが硬く緊張してしまい、肩こりや腰痛などを発生させます。


なので、一口に腰痛といっても
しゃがむときに痛い、立ち上がる時に痛い、寝起きが痛い
などなど、人それぞれ、様々な痛み方があります。

それで、この方の腰痛はどこにあるのか?
筋肉と関節を緩めながら探っていきます。
すると、血流もその際に良くなって、関節がゆるむ事で身体の緊張もほぐれていき、呼吸も深くなっていきます。
呼吸が深くなれば眠りも深くなりますからね。
眠気も誘っているんですね。

なので、睡眠についてのお悩みをお持ちの方も、根本改善としてお試しください。

それではまた!
  


Posted by カイロハウスホンダ at 11:48Comments(0)お店の事お客様の声

2017年04月19日

昨日で40歳、生涯現役でいきたい。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


昨日は私の40歳の誕生日でした。

もう40歳か~早いな、なんて思いましたが、人生100年時代、もしくは90年だったとしても、、
まだ折り返し地点すら行ってない、まだまだ時間はあるし、まだいろんな可能性があるなと思いました。

いろいろ考えますね、これからの事、どう生きるか、とか。
誕生日は一つの節目になりますね。新たに誓いや目標を立てたりして、正月やお盆みたいだな。

やりたいことがいっぱいです。
今は英語が出来るようになりたい!




あとやっぱり、最期まで自分の足で歩きたいものです。
やりたいことやりながら、眠るように亡くなる。

ピンピンころり、というやつですが、目標としてる方も多いのではないかと思います。

その為には健康管理が欠かせないですね。

食事、運動、睡眠のバランスも大切ですが

骨盤や背骨などの関節のメンテナンスも重要です。

健康診断や、歯科検診のように、定期的にカイロプラクティックも受けてほしいなと思います。

ペースで言うと、月イチくらいが理想だと思いますが、数カ月に1回にだったとしてもカイロプラクティックを受けてると、調子は良いですよ。
疲れもバチッと抜けますからね。

そんな訳でカイロハウスホンダでは生涯現役で生きたい、をこれからもサポートしていきます。
姿勢が変わると人生が変わる。そう思っています。

それではまた!  


Posted by カイロハウスホンダ at 17:30Comments(0)日々の事

2017年04月13日

新記録?って何!?

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


先日、こんなメールが届きました。

え!?新記録って何?



新記録って何?

って感じですが、でも、

1000人もの方が道順を調べてくれたって事はとてもありがたい事だなと思いました。

なんか良い事ありそう~(笑)


しかし、この基準はどこにあるんだろう?(笑)

まさか世界でってことはないし、日本?

いや、それも範囲が広い(笑)

地域?

う~ん・・

たぶん、自分のGoogleでの基準だろう!

てことで、何の新記録?という疑問の答えは着地しました。

1000回の表示達成でこんなメールが届くんだなと(笑)


次は10000回の表示でおめでとうメールが来るのかな?

それだけ選ばれるようにまたガンバってこうかな!


と言う訳で、お近くの方も!道を知ってる方も!
Googleナビを意味なく使ってお越しになってみてください!

それではまた!


  


Posted by カイロハウスホンダ at 17:29Comments(0)日々の事

2017年04月11日

ここに来てなかったら今頃どうなってたか分からんね。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「ここに来てなかったら今頃どうなってたか分からんね。」

と言ってくれたのは60代男性。

高齢者によく起こりやすい
膝の痛みで、月に2~3回通ってもらっています。

今では30代や40代でも膝が痛いという方も増えてるほど身近になってきました。身近になるのもどうなのか?って感じですけどね。




まあとにかく、膝が痛いのは時間がかかります。

高齢になるほど、年齢的な自然治癒力、回復力、栄養の吸収率が低下しますから、やはり早い年代から予防に気をつけたいところです。




コンドロイチンの摂取に加え
簡単な膝の曲げ伸ばしの運動もしてもらっています。

関節ってやはり動かさないと硬くなります。
痛いからと言って動かさずにいると余計に悪化します。


足の骨、膝はこんなに細いのに体重を支えてるんですから
体重が増加しすぎてないか管理する事も必要ですね。



若い内から骨を強くして
運動や体操で、骨と筋肉が退化しないように予防しましょう。

外食やインスタント食品は控えめにして
肉、魚、野菜をバランスよく食べる事。


もし、膝が痛いと感じたり、違和感がある時は早めにご相談ください。

それではまた!

  


Posted by カイロハウスホンダ at 11:38Comments(0)お客様の声

2017年04月07日

子供連れでも大丈夫です。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


当店は、赤ちゃん連れ、お子様連れの方でも大丈夫です。

住宅街の中にある店ということで
赤ちゃん連れ、お子様連れの方がよくお越しになられます。


どのように対応するかというと
赤ちゃんはお母さんの隣で寝てもらいます。

すぐ隣にいるので、母子ともに安心だと思います。

初めてくる赤ちゃんは慣れないので、泣く事もありますが
その時は抱っこしたり、授乳したりしてあげてください。

その分、長く時間を用意してあります。

こんな風に↓並んで寝てもらって施術していきます。




右の赤いのは毛布です。
冬に撮った写真です。
赤ちゃんが寒くないように、快適に過ごせるようにしてみました。


退屈しないよう、お気に入りのおもちゃを持ってきてください。

お母さんと一緒などの動画をスマホで見せるお母さんもいます。

ああいう番組って素晴らしいですね、泣いてても一瞬で泣き止むので

なので、今後はポータブルDVDプレーヤーを置こうか検討中です。

それで子供向けのDVDを流そうかな?


私自身も、子供が好きという事もあるので

遠慮なくお越し頂ければと、思います。

予約の際に、赤ちゃん連れていきます。
とか、お伝えください。


そんな訳で、また!
  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:16Comments(0)お店の事

2017年04月03日

水を飲む。施術後にも水を飲んでください。

こんにちは

カイロハウスホンダ代表の本田です。


昨日は友人の結婚式の1.5次会でした。
披露宴と2次会の中間という事で、1.5次会。

いつも思うけど、結婚式って幸せオーラが漂ってて良いですよね。
そのオーラを分けて頂き、私も波動が上がった気がします。
二人ともお幸せに!


まあ、そんな心温まる事がありながらも、今日の金沢はあられが一瞬だけど降ったりしてて、まだ寒い!

そんな訳でまだこの方の出番があります。



薪ストーブの上では乾燥を防ぐために、常にやかんでお湯を沸かしています。

ついでにこのお湯でコーヒー淹れたり

白湯を飲んでいます。

この薪ストーブで沸かした白湯を飲むともの凄く身体が暖まります。


最近聞いた、水の研究家さんの話では

銅か鉄の鍋、やかんで10分沸騰させ続けると、火のエネルギーが水に入り、その水を飲んだ時、芯から身体が暖まるそうです。

施術後、時間のある方は試しに飲んで行ってみてください。


この、施術後に水を飲むと言うのは実は大切で

コリや痛みがあった部分には老廃物が溜まっています。

施術後にはその老廃物は流れますが、水を飲む習慣がないと、血液がドロドロになってるため、別の部位で老廃物が詰まってしまう事があります。


例えば、肩にあった老廃物が背中に移って違和感や痛みが出たりとか。


そういうのを防ぐ目的と共に、普段から血流を良くしとかないと健康面でいろんな事で害されるので気をつけてほしい所です。

お酒の席でも悪酔いや二日酔いを防ぐ効果もあったりします。
水、チェイサーと言ったりもしますが、ちょいちょい飲むようにしましょう。


水分なら、コーヒーとかで摂ってる。
と、思ってる方もいますが

やはり飲むのは普通の純粋な
「水」
を飲んでください。

出来れば、浄水器などでろ過した水が良いそうです。
ペットボトルは防腐剤が入ってるらしいので。


これで血液サラサラ、さらに骨盤と背骨の歪みも矯正すれば
免疫200%で健康体にならざるを得ないですね。

そんな訳でまた!


  


Posted by カイロハウスホンダ at 16:03Comments(0)日々の事

2017年03月30日

身長が1.8センチも伸びました。

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。





骨盤と背骨が歪んで姿勢が悪くなると、身長が低くなります。

というか、縮こまってるような感じになります。

だから歪みがとれて、姿勢が良くなると

身長が伸びたかのように、元に戻ります。


1.8cmも伸びたのは30代男性。

それだけ歪んでたんですね!


人前に立つような仕事の方などは特に姿勢よくしていたいとこですね。

すらっと美しく立ちたい方はご相談ください。


あ、あと、この男性は4㎏痩せたそうです。

身長160半ばで50キロ台に突入したようで、引き締まってきておりました。

色んな条件が重なったのもありますが、姿勢がキレイな事はダイエットの基本です。

新陳代謝が良くなりますからね。


色々やってみるけど中々・・・って方は歪みを矯正して、姿勢をキレイにしていくと効果的ですよ。

気になる方はご相談ください。

それではまた!
  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:58Comments(0)お客様の声

2017年03月28日

股関節の痛みには骨盤の歪みと関節の栄養が必要

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「股関節が痛くなくなりました。」

えっ!?と驚き、不思議やね~、スポーツしても大丈夫でした!
歩いても痛くなくなって良かったと、声を漏らすのは
30、40、50代の女性のお三方。

この方達の股関節の痛みの共通点は
軟骨がすり減り、傷んでいた事。


股関節の痛みの原因には骨盤の歪みもあります。




写真、向かって右に骨盤が傾き、股関節が潰れています。

これにより、周辺の筋肉まで緊張して、筋肉が痛くなってるだけなら

骨盤の歪みを矯正し、股関節を緩め、可動域を増やすように施術すれば痛みは取れます。


しかし、軟骨がすり減り、傷んでいては骨盤と股関節の歪みを矯正したぐらいでは、時間の経過と共にまた痛くなります。


骨格の歪みを矯正する事が根本療法と思いがちですが

もっと突き詰めると、骨密度を上げて、軟骨を再生させることが


もう一歩さらに踏み込んだ、根本療法と思います。


すり減った軟骨は再生しないと言われがちですが

30%は再生するそうです。

100の軟骨の栄養を摂れば30は吸収し、再生しようとする、という事ですね。

そこにもやはり、栄養の質というものが考えられるので、再生しないと考えてもおかしくない事ですね。


冒頭のお三方には
骨盤と股関節の歪み矯正に加え
コンドロイチン、グルコサミンを摂ってもらっています。



30代の方は写真手前のコンドロイチン1瓶で痛みはキレイになくなりました。
40、50代の方では写真奥のコンドロイチン2箱ですっかり楽になりました。

軟骨の炎症がとれれば、関節の痛みは消えます。

今後も良い軟骨をキープ、向上させる為、少しづつでも飲んでいってもらっています。


この話は股関節に限らず、腰痛、肩こり、その他の痛み、関節痛の場合も同じです。

何回も、手技による施術を繰り返すよりも、身体の内部、
特に背骨と関節をイキイキと健康にして行く事が良いと思いますよ。


身体がもっと楽になりたいという方はご相談ください。

という訳でまた!
  


Posted by カイロハウスホンダ at 10:41Comments(0)お客様の声

2017年03月18日

患者さまのお誘いで山に登る事になりました。

こんにちは 

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


昨年、患者さまからあるお誘いを受けました。

「来年、一緒に山登りませんか?」

この方、とにかくアクティブ!

スノーボード、マラソン、ライブなどなど

どこでも行ってしまうジッとしてられない人。

まあ私も同じような感じなので

「山登りませんか?」と言われれば、「よし登りましょう!」となる訳です。


しかし過去に10キロマラソンに挑戦するも、これは向いてないな、と思ったのに

その後100キロウォークに無謀にも出てみました。

スポーツは好きなんですが、こういった持久力系は苦手なので、やはり35キロ辺りで途中リタイア。

もうこの手の持久力系はやらないと思ってたのに

山登りならマラソンとはちょっと違うし

よし、とりあえず一回登ってみよう!

という事で最近は2〜3キロかな?20分〜30分程ランニングして足慣らしをしています。

早ければ4月末には登る予定なので、最近なまっていた身体を鍛え直していきたいとこです。


他の方にそんな話をしていたら、こんな本を貸してくれました。



読んでいると、何だか無性に登りたくなってきます!

また私の好奇心をくすぐられています。

何でも挑戦、苦手でもやってみる。

今は山登りが楽しみでしょうがなくなってきましたよ!


一部ではマラソンに出ると思われてるので、ついでにマラソンにも再挑戦しようかと思います!


皆さんも運動不足解消に軽く走ってみませんか〜?

それではまた!
  


Posted by カイロハウスホンダ at 16:55Comments(0)日々の事

2017年03月15日

リラックス出来ます

こんにちは

カイロハウスホンダ
代表の本田です。


「リラックス出来ます」

「気持ち良くて眠たくなりますね」

「疲れ溜まってたけど、あ~スッキリした」

などと、女性男性、年代も様々な方から、このようにリラックス出来て身体もスッキリするとご好評をいただいたおります。


私は背骨の歪みが整う、骨盤矯正ができた、痛みがとれた、というのはカイロプラクティックとしては大前提ですが

さらに、リラックスしてもらって、寛いでもらって、気持ち良くてつい寝てしまって

気が付けば身体が楽になってた、そんな店づくりを目指してきました。


こんなイメージをもってお店作りを目指しています。




木の香り、温もり、優しい空気。

こんな空間ってフッと心が緩むと思っていました。

そんな空間作りを喜んでくれる人がいる事が嬉しいなと思いました。


ボキボキしないんですね、良かった!とよく言われますが

歪み方によってはボキボキも時と場合により必要な事もあります。
しかしそれは最小限でいいんです。
したとしても痛くもなく、あっ、これなら大丈夫!って感じです。


それより大切な事は生活習慣、いわゆる、
・運動してるのか?
・必要な栄養はとってるのか?
・睡眠の質はどうなのか?
ですからね。


という訳で、金沢市役所前の桜が咲いてましたよ
兼六園ももう少しかな




それではまた!  


Posted by カイロハウスホンダ at 12:13Comments(0)お客様の声